お久しぶりです。 ( 1 / 3 ) [旅]

お久しぶりです。
夏の間、余りの暑さに干されたイカのようになっていて、
やっと涼しくなってきたな~と思っていたら、はや11月下旬・・・。
気が付けば、かなり長い間ブログを更新していませんでした。
いけませんな~。

・・・というわけで、再びブログを始めますのでどうぞ宜しくお願い致します。



aa.JPG



こちらの写真は、まだ暑さが本格的になる前の7月の中旬に行った天橋立。
ちょっと曇ってはいましたが、綺麗な天橋立を眺めることができました。


dd.JPG



天橋立といえば有名なのが股のぞき。
天橋立に背を向けて足を開いて立ち、前屈して足の間から覗くと、
天橋立が空にかかっているように見えるというもの・・・なのですが、
どうでしょうか ???


ff.JPG



細長い島状になっている天橋立の両端はそれぞれ陸につながっていて、歩いて渡ることができます。
せっかくなので、レンタサイクルを借りて対岸まで行ってみました。
延々と続く松林・・・。



gg.JPG



天橋立の一部は、なんと海水浴場になっていました。
日本三景の一つで海水浴、う~ん、渋すぎる・・・。


ii.JPG



対岸に架かる橋。
御覧のように、船が通るときには橋の中心部が回転します。


hh.JPG



対岸には古くからの参道と古刹がありました。



jj.JPG



次に向かったのが伊根という町。
山に囲まれた湾沿いに舟屋と呼ばれる家々が立ち並んでいます。


kk.JPG



「舟屋」という名前の通り、それぞれの家の海側はガレージのようになっていて、
軒下に船を停泊できるようになっています。

近所のお家に遊びに行く時も船で行くんでしょうか ?
粋ですね~。

車を止められる場所がなかったので、町の散策はあきらめて次に向かいます。



ll.JPG



こちらは鳴き砂で有名な琴引浜。
夕方に行ったので、がらんとしていました。



mm.JPG



白砂を踏みしめると、キュッキュッと気持ちのいい音がします。



nn.JPG



波間にはたくさんのサーファー達が浮かんでいました。
きっといい波が来るんでしょうね~。



oo.JPG



丹後半島をぐるっとまわったところで、素敵な囲炉裏のある宿で一泊。

翌日に備えます。



nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 18

COLE

ぼちぼち更新されるのではないかと思っていたところでした。
次も楽しみにしています。
by COLE (2012-11-26 20:55) 

ライムグリーン

>COLE 様 さっそくのコメント、ありがとうございます。
頑張って更新しますので、又遊びにいらしてください^^
by ライムグリーン (2012-11-26 21:14) 

song4u

お久しぶりです!
天橋立、ぼくも去年だったかな、行きましたよ!
遠い(移動が大変)のが難点ですね。
by song4u (2012-11-26 21:16) 

海を渡る

こんばんは。お久しぶりです。
私もボチボチです^^。
40年前に天橋立でテントを張って寝たのを思い出しました^^。
by 海を渡る (2012-11-26 21:20) 

ライムグリーン

>song4u 様 わ~、去年行かれたんですね!
お天気はどうでしたか?
私が行ったときにはちょっと曇っていたので、
あまり橋が空にかかっているようには見えなかったんですが、
晴れていたらそんな風に見えるんじゃないかと思いました^^

by ライムグリーン (2012-11-26 21:20) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 テントですか~。
ワイルドですね!
どの辺りに張ったんでしょうか?
ひょっとして、天橋立の上ですか???

by ライムグリーン (2012-11-26 21:23) 

joyclimb

囲炉裏のある宿、心がとても落ち着きそうで良いですね^^
by joyclimb (2012-11-27 00:20) 

hirochiki

ご無沙汰しておりますが
ライムグリーンさんもお元気そうで何よりです。
梅雨時に天橋立へ行かれたのですね。
また、次のレポも楽しみにしております♪
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2012-11-27 05:42) 

cafelamama

久しぶりです。
お元気に旅を続けていたんですね。

by cafelamama (2012-11-27 06:49) 

nousagi

かなりのんびりされていたようですね(笑)。
ここ、ものすご~く昔行ったことがありますが
車に酔ってヨレヨレになりました。(^^ゞ
こういう観光地は、それでも
それほど変わってないのでしょうかね。
by nousagi (2012-11-27 10:24) 

ライムグリーン

> joyclimb 様 囲炉裏のある宿には初めて泊まりました。
今度は冬に行って、是非囲炉裏にあたってみたいです^^

by ライムグリーン (2012-11-27 11:05) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします^^
天橋立に行った日は残念ながら曇りだったので、次回は是非
快晴の日に行って、天にかかる橋を見てみたいと思います!
by ライムグリーン (2012-11-27 11:08) 

ライムグリーン

>cafelamama 様 お久しぶりです^^
はい。相変わらずふらふらとしていました。
どこに行っても、放浪癖は止まないようです・・・。

by ライムグリーン (2012-11-27 11:10) 

ライムグリーン

>nousagi 様 ものすご~くのんびりし(すぎて)いました(笑)。
昔も今も、きっと大きな変化はないと思います。
ただ、展望台のある傘松公園には、ゆるきゃらのかさぼうの像が
あちこちにありました(笑)。

by ライムグリーン (2012-11-27 11:18) 

rappi

お久しぶりです。
本当に少し前は暑い暑いといっていたのに、
今はもう、こたつで丸くなっています。^^;
天橋立はまだ行ったことがないので見てみたいです。^^
いい場所のようですね。
by rappi (2012-11-27 22:06) 

ライムグリーン

>rappi 様 綺麗でしたよ~。
特に、天橋立を自転車で横断するのはおすすめです^^
by ライムグリーン (2012-11-28 10:43) 

八犬伝

伊根、やはり良さそうですね。
一度でいいから、行ってみたいのです。
by 八犬伝 (2012-11-28 21:28) 

ライムグリーン

>八犬伝 様  私も今回は通り過ぎただけなので、次回はゆっくりと泊まってみたいな~と思っています^^
by ライムグリーン (2012-11-29 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。