お久しぶりです。 ( 2 / 3 ) [旅]

aa.jpg



翌朝一番に向かったのは、玄武洞公園。



bb.jpg



火山活動によって出来た六角形の玄武岩がユニークな風景を造っています。
こちらの玄武洞公園は山陰海岸国立公園の一部で、かなり見ごたえがあるにも関わらず、入場無料。
なんだか得した気分になってしまいました。



cc.jpg



足元を何かがちょろちょろと動いているな~と目をやると、なんとカニでした !
この公園はかなり高台にあったので、こんな場所にもカニが居るのかとちょっとびっくり。
そういえば、前日に泊まった宿の廊下 ( ! ) でも カニがちょろちょろ動いていたな~。



dd.jpg



お願いしているのになぜか怒っている、玄武洞公園のゆるキャラ、玄武岩の玄さん。
笑う時も怒っているのかな ???



ee.jpg



続いてこの日の宿泊地、城崎に到着。



ff.jpg



町の真ん中を走る川の両岸には柳が植えられ、とても風情があります。
・・・が、気のせいか妙に暑い。
あとで宿の方に聞いたら、城崎温泉のある兵庫県豊岡市は暑いので有名なんだそうです。
どうりで・・・。



jj.jpg



余りにも暑いので、町中のお店でちょっと休憩。
ビールのおつまみにイカを頼んだら、山盛りの大盤振る舞いで出てきてビックリしました。
う~ん、美味 !



gg.jpg



城崎といえば有名なのが、七湯めぐり。
城崎に宿泊すると、温泉街に七か所ある外湯に無料で入ることができます。
( 宿泊者以外でも有料で入浴可。 )
せっかくなので、早々にチェックインし、外湯に行ってみました。


こちらは七湯の一つ、御所の湯。
門構えも立派ですが、浴場も天井がガラス張りになっていて露店風でとても気持ちがいいです。
この後、5ヵ所廻りましたが、ここが一番気に入りました。



hh.jpg



一旦宿に帰り、夕食を済ませてから、また町に出てみました。
気温も昼間ほどは暑くなく、大勢の人がそぞろ歩きや湯めぐりを楽しんでいました。


ii.jpg



なんだかレトロなお店を発見。
こういうお店が、温泉街っぽくていいですね~ !



nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 12

song4u

落石注意喚起の石おやじ(玄武岩の玄さん?)、可愛い♪
by song4u (2012-11-28 12:58) 

cafelamama

志賀直哉の「城の崎にて」を昔読んで、いっぺん行ってみたいと
思っていた場所です。
by cafelamama (2012-11-28 16:28) 

ライムグリーン

>song4u 様 私もあのゆるキャラ、結構気に入っています^^
最近どこに行ってもゆるキャラがいるので、楽しいです!
by ライムグリーン (2012-11-28 19:43) 

ライムグリーン

>cafelamama 様 城崎に行こうと思った時、真っ先にその小説のタイトルが頭に浮かびました。
ただ、まだ読んだ事はないので、一度読んでみます。
by ライムグリーン (2012-11-28 19:45) 

hirochiki

カニさんは、何だか可愛いですね。
おつまみのイカがとても美味しそうで、夕食を食べたばかりなのに
思わずつまみたくなってしまいましたよ(笑)
私も、のんびりと湯めぐりをしてみたくなりました。
by hirochiki (2012-11-28 20:42) 

nousagi

旅、いいですね。
昔懐かしい風景があったりして
気持ちが落ち着きますね。
イカ、美味しそう~。
by nousagi (2012-11-29 11:39) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 おつまみのつもりで頼んだイカは結構ボリュームがあって、お腹一杯になりました^^
湯めぐりをしたのは今回が初めてなのですが、ハマってしまいました!
by ライムグリーン (2012-11-29 11:39) 

ライムグリーン

>nousagi 様 昔どこかで見たような風景って、
本当に心が落ち着きますよね~!
イカは美味しすぎてもちろん完食。
ビールが足りなくて困りました(笑)。

by ライムグリーン (2012-11-29 11:44) 

joyclimb

七湯めぐりのうち6カ所に行くと、温泉を堪能できますね^^
by joyclimb (2012-12-01 12:55) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 温泉巡りをしたのは今回が初めてで、こんなに楽しいことをなぜ今までしなかったんだろうとちょっと後悔しました(笑)。
次回、残りの一か所も制覇したいと思っています。

by ライムグリーン (2012-12-01 14:06) 

rappi

面白い岩の風景ですね。^^
イカとビール、魅かれます。いいですね~。^^
by rappi (2012-12-04 22:47) 

ライムグリーン

> rappi 様 写真だとイメージが湧きにくいと思いますが、
実際はかなり迫力のある岩の形でした。
イカとビール・・・黄金の組み合わせですよね!
アメリカ人にも教えてあげたいです(笑)。

by ライムグリーン (2012-12-05 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。