やっぱりニホンの船はいい ! ( 4 / 6 ) [旅]

aa.jpg



あくる日の朝、なんだか外が騒がしいな~と思って甲板に出ると、
船はすでに下関港に入港していて、眼下には歓迎ののぼりを持った方々の姿が。



bb.jpg



太鼓の演奏をバックに踊りも披露されていました。
華やかです。



dd.jpg



続いて船内で入港歓迎セレモニーが行われ、下関市からにっぽん丸に見事なフグの剥製が送られました。
座布団にちょこんと乗っている姿がかわいい !



ee.jpg



午後から下関の対岸にある門司に行ってみました。
明治初期に開港した門司の港にはいまでもレトロな建物が数多く残っています。

その中の一つ、旧門司三井倶楽部に行ってみました。



gg.jpg



この建物は別の場所にあったものを移築したそうですが、
館内は昔の面影を残した趣のある造りになっていました。
こんな部屋に優雅に泊まってみたい !



ff.jpg



実はここに来た目的は、門司名物「焼カレー」を食べるため。
「焼カレー」はご飯の上にカレーとチーズを掛け、オーブンで焼いたもの。
要するにカレードリアです。

門司港にはこの焼カレーを出すレストランがたくさんあり、
「門司港レトロ焼きカレーMAP」なるものも配布されているそうです。

こちら、旧門司三井倶楽部の一階には素敵なレストランがあり、
おいし~い焼カレーが食べられるそう。
ワクワク・・・。

注文して待つこと数分、アツアツの焼カレーがやってきました。
カレールーの中には野菜と共に、大きな魚介類がごろごろと入っていて、
マイルドな味付けにとっても良くあっていました。
美味し~い、しあわせ~ !
いやぁ、来た甲斐がありますね~ ! ( 大げさ ? )



hh.jpg



すっかり満足して、次に向かったのは門司港駅。
堂々たる外観の駅舎は1914年の建築だそうです。



ii.jpg



構内もすべて昔のまま。
古風な看板が目を引きます。

こちらの駅舎は老朽化が進み、今年の9月から駅舎の改修工事に入ったそうなので、
改修直前に見る事が出来てよかったなぁと思います。



jj.jpg



構内には関門 ( 鉄道 )連絡船通路跡も残っていました。



kk.jpg



続いて九州鉄道記念館へ。
入口を抜けると、九州各地で活躍した歴代の電車が展示してありました。
SL、カッコいいですね~ !



ll.jpg



こちらは1937年に作られた電車で、中に入れるようになっていました。



mm.jpg



手入れが行き届いたレトロな車内。
シートのブルーが鮮やか。
昔の電車は車内に木が多用されていて、味がありますね。



nn.jpg



歴代の看板 ( ? ) 色合いがなんとなくレトロ。
館内には明治時代の電車も展示してあり、座席の腰かける部分はなんと、畳で出来ていました !



oo.jpg



記念館を出てぶらぶら歩いていると、「バナナのたたき売り発祥の地」という碑を発見。
バナナのたたき売りかぁ、一度売っている所を見てみたい・・・。



この後船に戻り、日が沈んでからはいよいよお楽しみの・・・





rr.jpg



関門海峡花火大会です。



qq.jpg



こちらの花火大会は、海峡をはさむ福岡県北九州市の門司と山口県の下関の両岸での合同開催で、
両岸の複数の場所から順番に、時には同時に花火が打ち上げられます。



ss.jpg



その華やかな花火を、遮る物が全くない船上から鑑賞しました。



pp.jpg



次々と打ち上げられる花火は美しく、そして迫力があり、
今まで見た花火大会の中で一番感動しました !




tt.jpg



ひっそりとした花火大会終了後の甲板。
みなさん部屋に引き上げたんでしょうか・・・。



uu.jpg



・・・と思っていたら船内ではダンスに興じる方々の姿が。



vv.jpg



残念ながらダンスは踊れないので、かわりに ( ? ) バーに行き、
その後夜食を食べて部屋に帰りました。

あ~、今日も朝から寝るまで満腹・・・。


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 6

海を渡る

おはようございます。
寝てる間に目的地に連れて行ってくれる旅はいいですね^^。
日本だと歓迎してくれるのもいいですね^^。
by 海を渡る (2012-12-18 05:34) 

ライムグリーン

>海を渡る 様 そうなんです!移動の手間がないし、疲れたらすぐに部屋に戻れるし・・・ものぐさにはもってこいです(笑)。

by ライムグリーン (2012-12-18 17:41) 

rappi

焼きカレー、噂には聞いたことがありますがまだ
食べたことがありません。美味しそうですね。^^
船から見る花火も障害物が無くて最高ですね。^^
by rappi (2012-12-18 21:11) 

ライムグリーン

>rappi 様 最近は冷凍食品にもなっているので、是非お試しください!
おいしいですよ~^^

by ライムグリーン (2012-12-19 13:22) 

joyclimb

船上は、花火鑑賞のナイスポイントですね^^
焼きカレー、はじめて知りました。一度食べたいと思います。
by joyclimb (2013-01-08 23:41) 

ライムグリーン

>joyclimb 様 コメントの反映とお返事が大変遅くなってしまい、
申し訳ありません。
船上から見る花火も素敵ですが、山の頂上から見る花火も
素敵でしょうね!
御覧になったことありますか???

by ライムグリーン (2013-01-18 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。