お久しぶりです。 ( 3 / 3 ) [旅]

aa.jpg



翌朝、起きて窓の外を覗くと、青空が広がっていました。
暑くなりそうです・・・。



bb.jpg



この日向かったのは、但馬の小京都と呼ばれる、出石 ( いずし ) という町。
写真に写っているのは町のシンボル、辰鼓楼という櫓。
今では時計台になっています。



dd.jpg



出石城跡に行ってみました。
見晴らしの良い高台にある出石城跡には立派な石垣が残っているだけ。
本丸はさぞかし立派だったんだろうな~。



cc.jpg



出石といえば有名なのが皿そば。
関西でおそばって珍しいのですが、もともとは信州からお国替えでやってきた藩主
と共に出石にやってきたそば職人達が技法を広め、それがいつしか町の名物になったらしいです。

しかし・・・お国替えって、今の転勤ですよね。
今のように便利でなかった時代に、藩ごと引っ越すというのは、
それはそれは大変だったでしょうね !



ii.jpg



こじんまりとした町の中に、50件以上のお蕎麦屋さんが立ち並ぶ出石。
どこに入ろうか非常に迷いますが、まずは出石観光センターで
「出石皿そばめぐり巾着セット」を購入しました。
巾着に入っているのは・・・



jj.jpg



・・・永楽通宝です。
もちろんレプリカで、古銭一枚につき、1件で3枚の皿そばを食べる事が出来ます。

3枚 ! と驚いた方、ご安心ください。
出石の皿そばはとてもお上品なミニミニサイズ。
大体皿そば5枚で普通のざるそば1枚分くらいの量です。

通常は5枚で一人前のところ、いろいろなお店で食べ歩き出来るように、
古銭3枚で3件回れるようになっています。



ff.jpg



早速お店に入ってみました !
 
「皿そば」という名前の通り、おそばは小ぶりの平皿に盛り付けられています。
噂 ( どこの ? ) 通りのミニミニサイズ。
お上品です。



ee.jpg



一緒に出てきた薬味とつゆを絡めて頂きます。
う~ん、おいしい !



gg.jpg



どのお店のお皿にも店名が入っていて、もしコレクターがいたら、
おそばを食べた後にも涎をたらしそう !



kk.jpg



あっという間に古銭を使い果たし、お腹もいい具合になったので、町中を散策してみました。
風情のある柳の木の下にはふる~い灯篭が。



ll.jpg



近づいてみると、下の部分は何と古木で出来ていました。



mm.jpg



続いて、近畿地方に現存する最古の芝居小屋、永楽館に行ってみました。
明治34年に開館し、一度は閉館したものの、大改装を経て平成20年に再び開館したそうです。



nn.jpg



すべて見学可能な内部には、御覧のような五右衛門風呂や・・・



oo.jpg



井戸水をくみ上げるポンプ、



pp.jpg



レトロな非常灯など、そこかしこに時代を感じさせる物があり、とても興味深かったです。

ちなみにこちらでは、改装後いろいろな公演が行われていて、
11月の初めには歌舞伎も行われたようです。
こんな雰囲気の中で歌舞伎を見たら、昔にタイム・スリップした気分になるかもしれません・・・。



qq.jpg



町中には昔からのたたずまいのお店が並んでいました。



rr.jpg



八百屋さんの軒先で売られていたニンニク。
比較の対象がないのでわかりにくいのですが、
このニンニク、かなり大ぶりで実 ( というのかな ? ) の部分がソフト・ボール位の大きさがありました。
こんなに大きなニンニクを見たのは初めてで、ビックリ。



ss.jpg



ほかにも武家屋敷などの見どころもあり、名物の皿そばの食べ比べと併せてとても楽しく観光できた出石。
関西に引っ越して、はじめてこんな場所がある事を知りました。
まだまだ他にも楽しそうな場所が山のようにあり、興味は尽きません・・・。



nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 14

cafelamama

芝居小屋、永楽館のたたずまいがいいですね。
by cafelamama (2012-11-30 15:23) 

song4u

雰囲気いいですね♪
出石の蕎麦屋さんストリート、水曜どうでしょうにも出てたなァ。
by song4u (2012-11-30 20:02) 

ライムグリーン

>cafelamama 様 ちゃんと使っている所がすごいですよね!
ここで歌舞伎を見てみたいです^^
by ライムグリーン (2012-11-30 21:22) 

ライムグリーン

>song4u 様 あ、かなり有名なんですね。
私が知らなかっただけか・・・。

by ライムグリーン (2012-11-30 21:23) 

joyclimb

出石のレトロな雰囲気がいいですね^^
がソフト・ボール位のニンニク、タマネギのようですね!
by joyclimb (2012-12-01 13:18) 

ライムグリーン

>joy climb 様 本当に玉ねぎみたいでした!
大きい分、においも普通よりキツいのか気になります^^

by ライムグリーン (2012-12-01 14:02) 

nousagi

なかなか風情のある街ですね。
お蕎麦も美味しそう。(^^)
by nousagi (2012-12-02 10:35) 

COLE

一気にタイムトリップですねぇ
楽しいです
by COLE (2012-12-02 21:27) 

ライムグリーン

>nousagi 様 はい。美味しかったです!
意外な場所で意外な美味しいものを食べると得した気分になります^^
by ライムグリーン (2012-12-03 11:54) 

ライムグリーン

>COLE 様 確かにそうですね^^
古い建物が、いまだに全部現役で使われているのが素晴らしいです!
by ライムグリーン (2012-12-03 11:55) 

hirochiki

お蕎麦の食べ比べも楽しそうですね。
オロナインの看板など懐かしい風景がいっぱいで、心がほっと和みました。
by hirochiki (2012-12-03 19:02) 

ライムグリーン

>hirochiki 様 はい、楽しかったです(笑)。
もうすこし食べられたかも・・・追加を頼まなかったのが悔やまれます。
by ライムグリーン (2012-12-04 19:20) 

rappi

古銭でそばを食べられるなんて、洒落ていますね。^^
本当にタイムスリップしたような感覚になりますね。
by rappi (2012-12-04 22:43) 

ライムグリーン

>rappi 様 そうですね ! 特に古~いお店で古銭を出す時には、
いつの時代 ? という感じでした。

by ライムグリーン (2012-12-05 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。